2【団塊ひとり】初めてMRI検査を受け、めでたく「隠れ脳梗塞」を発見。

 定年前は軽視していた健康問題、定年後続々と故障が出てくる。変調を感じて生まれて初めて体験したMRIでは初期の脳梗塞を発見。きっかけは直前に開いた同窓会。わずかばかりの出席者の3分の1近くが脳梗塞の手術経験者。ある人は生命喪失の寸前だったそうだ。私の「症状」を聞き、全員がすぐに検査を受けることを強調した。妻がいくら勧めても受けなかった検査、受けてみれば脳梗塞発見。1センチくらいの白い塊がくっきりと映し出されていた。この同窓会は年に2回が定例なので、次回はこの話で盛り上がるかも知れない。しかし、俺が御前の生命を救ったのだ式の自慢をされるのは嫌な気がする。贅沢か。

 健康保険や介護保険を使わぬようにと、健康保持の為の散歩を心がけてきたのに、脳梗塞とは。小さな病院なので専門家の意見を聞くとか言っていた。明日の医者の最終診断がちょっぴり怖い。

 MRIで初めて見た自分の頭の内部の構造。もう少しスカスカしていると思ったが、意外と詰まっていて安心する。が、血管に1センチほどくっきりと白く映っている部分があり、これが脳梗塞の正体ですと医者が説明。納得と同時に安心も生まれる。これだけ明確に出ているのなら、駆逐するのも早いだろうから。

 昨日の検査では、急激な赤血球の減少が判明。念のために検便することになる。久しぶりだ。
 
 脳が集中力を失って?いるので、今回は12日のツイッター投稿の記事などでお茶を濁すことにした。

 中国が尖閣無人機を飛ばした。最近思うのだが、意外に中国は本音では安倍政権を応援しているように思えてきてならない。憲法改正国防軍樹立の為に外堀を埋めてくれているからだ。あとは中国軍からの発砲を待つだけだ。が、残念だが今の日本では日向市の猿に対処する程度のことしか出来ないのが悔しい。

「外国」で東京電力福島第1原発での汚染水漏れを関連づけ、腕や脚が3本ある力士などを描いた風刺画が掲載された、というのでてっきりトンスル国のメディアかと思ったが、なんとフランス。こんな事をしていたらフランスはオリンピック開催の資格のない国と思われる。

 ツイッターで有名なデーブ・スペクターさんの「だじゃれ」

 東京オリンピックのオフィシャル飲み物→レモンスカッシュ

 私も負けずに【ブラック・デーブ】としてひとつ
 平昌オリンピックのオフィシャル飲み物→トンスル

 本家と較べればちょっと品がない。

東京オリンピックのオフィシャル飲み物→レモンスカッシュ」、が意味不明という投稿があったが、私はスペインの流行スポーツが「スカッシュ」。それにかけたデーブさんのマドリッドへの「お・も・い・や・り」?と」解釈したのだが「どうだろう」。

「どうだろう」→オリンピックのアスリートはみんな「金だろう」と思っている。

【新作映画】男は与党議員、そして女は対立する野党議員。二人は国会で出会い、そして二人は結ばれた。これは「ロミオとジュリエット」を超える世紀の恋か、それとも世紀のハニートラップか?国会を舞台にいま日本が熱い。ロードショー公開中。

「映画」?の元になった新聞記事。

 自民党参院議員の世耕弘成官房副長官(50)=和歌山選挙区=と民主党の林久美子参院議員(41)=滋賀選挙区=が結婚していたことが11日分かった。両氏が両党幹部らに報告した。今月2日に婚姻届を提出したという。世耕氏は安倍晋三首相の側近として知られ、与野党を超えた国会議員同士の結婚は異例。(毎日新聞より)

 ある出版社が「手を汚さずに出来るおかずの作り方」を出したところ、政治家の問い合わせが相次いだそうだ。ただ「料理の作り方」ではなく「手を汚さずに」××する方法についての質問が大半だったそうだ。

トルコで日本人女性を殺害した犯人の一人が韓国人で、それを韓国政府が圧力をかけてもみ消しを図っているというのは本当だろうか。彼等がトルコと日本の離間を画策しても、そんなことでは日本とトルコの友情は変わらないのに。

スマートフォンの普及で急速に利用が増えている「無料通話アプリ」の「原産国は、レイプや売春で世界的に有名な韓国だ。親はそれを知っていて子供に与えているのか。子どもが性犯罪に巻き込まれるケースが急増しているのも、無理はないのです。

人民日報によれば、中国の自殺者数、年25万人 15〜34歳の死因で最多に 農村部で高い自殺率。WHOの計算によると、世界では年間に約100万人が自殺している。中国の自殺者数は世界の4分の1に当たる。「幸福の国」中国でいったい何が起きているのだろうか。

無料通話や無料アンケート。「ただ」ほど怖いものはない、というが我々はあまり意識していない。が、さまざまな手段で集められた情報がどのように使われるか、ということをたまには考えるべきではないか。

オリンピック誘致での皇族のスピーチは素晴らしかった。皇族の政治利用を規制する動きが見られるが、憲法では「天皇」は日本の象徴と規定されている。「象徴」であるのなら、日本国民の気持ちに沿って行動されることに問題があるはずがない。「菊のカーテン」は新しい時代にそぐわない。