2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【団塊ひとり】橋下市長は擁護するが…知事「市議団が勇み足」労組名義の職員リスト捏造

「恐れていた」ことが発生した。対応を誤ると、かつての民主党の「偽メール」事件の二の舞になりかねない。新聞報道を見てみよう。 大阪市交通局の元嘱託職員が労組名義の職員リストを捏造していた問題で、大阪維新の会幹事長の松井一郎大阪府知事は28日、…

【団塊ひとり】野田首相発言 TPPはビートルズ 日本はポール・マッカートニー?

野田首相は不思議な人だ。就任時には自らをドジョウに例えて謙虚なのか自虐なのか分からない挨拶をしたかと思うと、最近は「適材適所」「最高の人材」と保証書をつけて送り出した閣僚が惨憺たる状態に置かれても、更迭もせず「暖かく」見守る。そのことでい…

【団塊ひとり】硫黄島で日米慰霊式…栗林中将の親族も出席 Battle of Iwo Jima,

Battle of Iwo Jima, すなわち硫黄島での作戦開始を控えた記者会見で米国のスミス中将は「攻略予定は5日間、死傷は15,000名を覚悟している。」と発言したという。が、実際は1945年2月19日に始まった戦闘は、激戦を極め米軍は予想に反して、硫黄島上陸後わず…

【団塊ひとり】民主党とオウム真理教の上祐氏との奇妙な「暗合」

ある世論調査によると野田内閣の支持率が少し上昇したそうだ。首相は以前はこれ以上ないほどの低姿勢を貫いていたのに、最近はやけになったのか、居直ったのか、それとも橋下市長の手法をまねたのか多少強引になってきたが、それがかえって力強く感じられた…

【団塊ひとり】東日本大震災1年、被災者の「笑顔 」と祖母の涙 

地球の自転に影響を与えるほどの未曾有の大震災が発生して1年が経った。先月、介護保険証を受け取り、定年後5年続いた再雇用も終わって毎日が日曜日状態になった私は、朝からTVの前にへばりついていた。が、途中で気分が悪くなりTV視聴をあきらめ、録画…

【団塊ひとり】長崎ストーカー殺人、またも警察の対応不備、なぜ対応が遅れるのか?

昨年12月、長崎県西海市で起きたストーカー殺人事件で、千葉、長崎、三重の3県警は妻と母を殺害された山下誠さん(58)の三女(23)がけがをしていると知りながら、千葉県警習志野署が傷害事件での立件が遅れたことなど、3県警の対応の不備を認める…

【団塊ひとり】大阪知事の特別秘書、合格者なし…待遇で物別れ まず隗より始めよ

大阪府の特別秘書の合格者が出なかった。「待遇」面で合意とならなかったようだ。読売新聞によると次のようだ。 大阪府は5日、松井一郎知事の政策面のブレーンとして公募した特別秘書について、合格者がいなかったと発表した。 全国から53人の応募があっ…

【団塊ひとり】河村市長の南京事件発言「撤回しない」 なぜか冷静?な両国政府.

藤村官房長官は2日の記者会見で、河村たかし名古屋市長による南京事件を巡る発言を受け、南京市で今月9〜11日に予定していた文化行事「南京ジャパンウイーク」が延期されたことを明らかにした。 藤村氏は「主催者が出演者の安全面の確保などを総合的に考…