2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【団塊ひとり】国歌起立で最高裁合憲判断と大阪の橋下知事

前回のブログで話した友人からまた電話がかかってきた。震災以後少し情緒不安定になっているのか最近は頻繁だ。もっとも長く独身をとおしてきた者が急に結婚したり、震災における対応で醜い人間性を見せられた妻が、配偶者に三行半を突きつけて去っていくな…

【団塊ひとり】もし母親が「認知症」になったなら

しばらく調子が悪かった。震災後に症状が出た腰痛もまだ治りきっていない。レントゲンで見ると背骨が曲がりそこに神経が触れるようで、そのたびに痛みが起きる。リハビリをしたり、膏薬を貼って、なんとか今は痛み止めの薬を飲まなくてもすむようになった。…

【団塊ひとり】東日本大震災と1年後の日本

関東大震災と島崎藤村の小説「食堂」 島崎藤村の作品に「食堂」という短編小説がある。1前年関東大震災に遭ったお三輪という60代の女性と、彼の息子新七との家業の「復興」に対する気持ちのすれ違いを描く佳品である。 震災前にお三輪が開いていた三代続い…

【団塊ひとり】平成の楽市・楽座 東北に復興特区を

平成の楽市・楽座 東北に復興特区を 宮城県の村井知事が民間参入を促進する「水産業復興特区」の創設を政府の復興構想会議で特区創設を提案するという10日付の「河北新報」の記事が目に入った。 県は、養殖や定置網などの沿岸漁業は個人経営が多く、養殖施…

【団塊ひとり】東北の企業の技術流出を防ぐ超法規的な支援を

【団塊ひとり】東北の企業の技術流出を防ぐ超法規的な支援を スカイツリーが採用した“絶対にゆるまないネジ”を制作しているハードロック工業社の社長若林克彦さん(77)が産経新聞で次のように述べている。 昨今の「金さえあれば何でもできる…」といったよ…

オサマ・ビンラディン殺害 9.11とアメリカの「正義」

オサマ・ビンラディン殺害 9.11とアメリカの「正義」 いわゆる9.11事件を始め多くの「テロ事件」の首謀者と目されるオサマ・ビンラディンが殺害された。直後アメリカのオバマ大統領は次の演説を行った。演説は次の言葉で始まる。 こんばんは。この夜…

【団塊ひとり】アンパンマンに教えられたこと、正義とは何か

アンパンマンに教えられたこと 深夜、一人でPCに向かって様々な情報をネットで確認することが習慣になって久しい。今夜も寝る前のネットサーフィンをひとり「楽しんで」いたら、「NEWS ポストセブン」(小学館が発行する「週刊ポスト」「女性セブン」「SAPIO…

【憲法記念日に思う】山崎富栄と太宰治の心中

5月3日は憲法記念日。その昭和22年誕生の世代を団塊とよぶのなら、ある意味で私たち団塊世代は憲法とともに育ってきたようなものだ。その日の日記に、山崎富栄はある作家との会話を、次のように記している。 「死ぬ気で 死ぬ気で恋愛してみないか」 (死ぬ気…