2011-01-01から1年間の記事一覧

【団塊ひとり】キメラ民主、離党ドミノ 「公約違反」など訴え計11人離党

このままでは選挙では勝てないと思ったのだろうか、民主党からの離脱者が続いている。もともと、キメラのように、異なった思想の持ち主の便宜的な集合体にすぎなかった政党だから、一度ほころびが出始めると修復は困難だ。離党行動は加速すると思われる。朝…

【団塊ひとり】 復興特区法案が衆院通過=今国会で成立へ  それなのに玄蕃大臣の無駄遣い

復興特区法案がやっと衆院を通過した。産経新聞の記事を引用する。 東日本大震災の被災地で規制緩和や税財政上の優遇措置を認め、復興を支援する復興特区法案が29日、衆院本会議で可決。参院の審議を経て今国会で成立する見通し。 法案は震災で「特定被災…

【団塊ひとり】知事から政令市長に異例の転身実行の橋下氏当選、 大阪市民の判定下る

大阪維新の会の橋下氏が大阪市長に、松井氏が大阪府知事に当選。NHKは開票前に当選確実のテロップを流したのだから、出口調査では「予想外」の大差だったのかも知れない。投票率も市長選が60.92%で、前回より18%近くもアップした。私は、投票率が少なけ…

【団塊ひとり】由紀さおりさんとPink Martini(ピンク・マルティーニ)のアルバム「1969」を聴いて

由紀さおりさんのアルバム「1969」が届いた。早速聴く。アメリカで一位。世界各国でも上位にランクしているそうだ。輸入盤を注文したので、到着までにずいぶん時間がかかったが、その甲斐があった。1969年に作成された日本および西洋の楽曲がちりばめられて…

【団塊ひとり】大阪市長選の行方 橋下氏リードは本当か?

大阪府知事の選挙が大阪市長選の前にかすんで見える。 ところで、多くの新聞は橋下氏リードと報道しているが疑問が残る。よほどの失政が無い限り現職が有利であることは明白である。平松氏は得点も無いかわりに目立った失点もないので、その点有利な状況は変…

【団塊ひとり】大阪府知事・大阪市長W選挙の行方 時代閉塞の現状の打破かそれとも・・・・

大阪が少しばかり熱くなっている。大阪府知事の職をなげうって、格下の市長選に出馬した橋下氏と現職の市長の平松氏、維新の会と既成政党との争いが本格的になってきたからである。手術が理由の羽柴氏はおくとして、共産党の渡司氏が出馬断念を表明し、本来…

【団塊ひとり】韓国系米国人、「竹島で偏向」と横やり 邦人社会は不快感

産経新聞’10月10日)に下記のような記事が出ていた。「訴訟」に発展する可能性があるという。 【ワシントン=犬塚陽介】米ニュージャージー州の日本人学校が中学校の公民の授業で、竹島(韓国名・独島)を「韓国が不法に占拠している」と記述する教科書を使…

【団塊ひとり】陸山会事件公判 小沢記者会見 小沢一郎とアル・カポネ

団塊の世代である私には懐かしいTV映画がたくさんある。それも多くはアメリカ映画だ。「ララミー牧場」「スーパーマン」「ヘッケルとジャッケル」「ローハイド」「コンバット」そして「アンタッチャブル」。いま小沢一郎氏の行動や言動を見て、私はなぜか196…

【団塊ひとり】三菱重工へのサイバー攻撃 防衛産業狙った“戦争行為”だ(読売新聞)

事情があってしばらく休載していたブログの再開である。どうせ誰も見ないのだ、とひがんでいたわけでもない。単純に気力の衰えだ。 それにしても民主党政権になってから、日本の周辺がどうもきな臭くなってきた。当然である。防衛大臣が自ら「私は素人で何も…

【団塊ひとり】菅首相退陣、韓国国会が「日本人」初の国民栄誉賞授与?

数年前に悪友に誘われてあるケーブルTVに加入した。最初は珍しさもあっていろいろとチャンネルをいじってみたが今はヒストリーチャンネルやディスカバリィチャンネルなど、特定のTV局しか見なくなった。 ところが、悪友の紹介してくれたケーブルTVが、…

【団塊ひとり】韓流支持、あるいはノーモア韓流とは何か。ドラマと政治の関係

「韓流」はアメリカではゾンビ・ウエーブと呼ばれているそうだ。まともに論じるには値しない、という姿勢だろう。しかし日本では違うようだ。 私がいわゆる「韓流」と呼ばれる作品にはじめて接したのは、やはり「冬のソナタ」だった。あの作品は素直に見るこ…

【団塊ひとり】辞任しない菅首相、4年待つべきか?安吾の「堕落論」再考

カン首相は、結局やめる気がないようだ。「めど」が立てば辞任、というのも人の目をくらます得意の言い方で、ハトヤマ元首相と見事なタッグを組んで国民、マスコミだけではなく自らの党員も欺いたのだ。いや、民主党員も騙された振りをしていた可能性もある…

【団塊ひとり】広島異例の夏 首相改めて「脱原発」してソフトバンク村へ直行か?

「脱原発」。カン首相はどこまで本気なのか。もし「原爆の日」の記念式典の発言が、自己の政権延命のための方便だとしたら、これほど被爆者や国民を愚弄する発言はない。今年1月の施政方針演説では「私自らベトナムの首相に働きかけた結果、原発施設の海外…

【団塊ひとり】石巻市の花火大会に参加、前向きに生きる人々に力をいただく

8月1日、大げさに述べると、3.11以後、私の「宿願」になっていた石巻の「花火大会」に参加できた。55年前の担任の先生にもお会いでき個人的には充実した一日になった。町は着実に復興が進んでいるように思われたが、ひとたび港に降りてみると、もう4月以上…

【団塊ひとり】入管、手配犯4人出国させる…警告表示も見逃す 本当に「見逃し」なのか?

ずいぶん前のことだったが、有名な男性歌手H・Gが祗園の芸者と「関係」を持ち、それを芸者が週刊誌に暴露した事件があったことを覚えている。「事件」自体はそれほど珍しいことではなかったが、新聞に載ったある識者のコメントが妙に印象に残った。それは、…

【団塊ひとり】中国:高速鉄道脱線 埋め立てるとは! 「不思議」の国中国

やはりと言うべきか、早くもと言うべきか中国:高速鉄道の事故が起こり、多くの犠牲者が出た。痛ましいものの、ある意味でどこの国でも起こりえる事故だ。が、その処理方法は日本では絶対にあり得ない実に「ユニーク」な方法だった。さすが焚書坑儒の国と、改…

【団塊ひとり】大阪タンクローリー事故、運転手ら2人不起訴 「正義」とは何か?

今朝の読売新聞に次の記事が掲載されていた。 大阪市浪速区で5月、タンクローリーが歩道に乗り上げ2人が死亡した事故で、大阪地検は22日、自動車運転過失致死容疑などで逮捕され、処分保留で釈放されたタンクローリーの運転手(55)ら2人を不起訴(嫌…

【団塊ひとり】再び石巻市の花火大会  鎮魂と復興の時

石巻市の「花火大会」が近づいている。 4月2日のブログで、私は次のような感想を記した。 父が生きていた頃、連れて行ってもらった北上川の花火大会は、半世紀以上もたつのに、今でも父の面影と共に心に焼き付いて離れない。花火はその「はかなさ」によって…

【団塊ひとり】なでしこジャパン、W杯初V 静かな闘志の結果

正直、なでしこジャパンがアメリカに勝つとは思っていなかった。だから先取点をとられた時は、ああやっぱり、と半ばあきらめの境地になっていた。同点となった時にもまだ勝利への確信は持てなかった。その後、さらに2対1になったときはもうほとんど絶望だ…

【 団塊ひとり】なでしこ、ドイツ破り初の4強…W杯準々決勝 おめでとう!

読売新聞より なでしこ、ドイツ破り初の4強…W杯準々決勝 . サッカー女子のワールドカップ(W杯)ドイツ大会は9日夜(日本時間10日未明)、ウォルフスブルクで準々決勝の日本―ドイツが行われ、日本が延長の末に1―0で3連覇を狙ったドイツを破り、初の…

【団塊ひとり】松本復興相辞任、放言で引責 東北放送の勇気に感謝

時間の問題だと思ってはいたが、予想より速く松本復興相が辞任した。その発言内容はマスコミで「大きく」取り上げられ辞任の原因となった。発言内容を毎日新聞の記事を抜粋して引用する。<宮城県庁での村井嘉浩知事との会談> (漁港を)3分の1〜5分の1…

【団塊ひとり】B型肝炎訴訟、国と原告が和解基本合意書に調印 国会解散の可能性

【団塊ひとり】B型肝炎訴訟、国と原告が和解基本合意書に調印 国会解散の可能性B型肝炎訴訟、国と原告が和解基本合意書に調印 . 乳幼児期の集団予防接種の注射器使い回しで感染したとして、患者や遺族らが全国10地裁で国に損害賠償を求めたB型肝炎訴訟…

【団塊ひとり】また会う日まで、さようなら、コロンボ刑事

個性的な人が亡くなった。テレビドラマ「刑事コロンボ」に主演し人気を博した米国の俳優ピーター・フォークさんが23日、ロサンゼルス近郊ビバリーヒルズの自宅で死去した。 83歳だった。米メディアが一斉に報じた。 死因は明らかにされていない。200…

【団塊ひとり】大韓航空機、竹島上空でデモ飛行…政権は韓国側に形式的な抗議

恐れていたことが発生した。震災の混乱、国政の「混乱」に乗じた火事場泥棒的な行為が本格化してきた。 大韓航空機、竹島上空でデモ飛行…韓国側に抗議 松本外相は24日の記者会見で、大韓航空機が16日に竹島上空でデモ飛行を行ったことについて「竹島の領…

【団塊ひとり】日本古来の和歌に寄せて 耐える被災者へ台湾からの贈り物、東北大震災

古典を読んでいると多くのすばらしい作品、言葉に出会う。和歌では私は万葉集を好む。しかし、正岡子規が「貫之は下手な歌よみにて「古今集」はくだらぬ集にて有之候」(「歌詠みに与ふる書」)とくさした「古今和歌集」にもそれなりの捨てがたい味があると…

【団塊ひとり】イタリア、原発再開を断念…国民投票「反対」9割超、日本は?

福島が起爆剤となって、世界各地で原発を見直そうという運動が活発化してきた。 【ウィーン=末続哲也】原発再開の是非を問うイタリアの国民投票は13日、2日目の投票が締め切られ、伊ANSA通信が伝える投票率は約57%で、国民投票は成立した。 出口…

【団塊ひとり】はやぶさ、ギネスに認定「初めて小惑星から物質」

くらい事件や、醜い話が続く中、久しぶりに明るい話題が飛び込んだ。 7年に及ぶ宇宙での任務を終えた小惑星探査機「はやぶさ」が地球に帰還してから1年となる13日、宇宙航空研究開発機構(JAXA)は、はやぶさが世界で初めて小惑星から物質を持ち帰っ…

【団塊ひとり】復興庁。復興特区は経済特区だけではなく政治特区も考えられないか。

【団塊ひとり】復興庁。経済特区(復興特区)だけではなく政治特区も考えられないか。 ものすごい夢を見た。汗でシャツがぬれ雑巾のようになっていた。あまりにも生々しく臨場感がありすぎて、今でも夢だったとは信じられないくらいだ。 NHKスペシャル「復興…

【団塊ひとり】仏で脱原発派が77% 原発大国で異例の結果 国民的な議論が必要だ

【団塊ひとり】仏で脱原発派が77% 原発大国で異例の結果 例によって就寝前にネットを見ていると、共同通信の次のような記事が目についた。 仏で脱原発派が77% 原発大国で異例の結果 【パリ共同】5日付フランス週刊紙ジュルナル・デュ・ディマンシュが…

【団塊ひとり】菅直人首相が早期辞任を否定 「情報伝達」という神話それとも

思わず笑ってしまった。そして悲しくなった。次の記事を読んだ後である。朝日新聞の記事だ。 鳩山由紀夫前首相は3日午前、菅直人首相が早期辞任を否定したことについて「約束したことは守る。当たり前の話だ。それができなかったらペテン師だ」と厳しく批判…