2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【団塊ひとり】登校中の悲劇、交通事故また。繰り返される事故を単なる「悲劇」で終わらせてはいけない

何度繰り返せば良いのだろう。また「悲劇」が繰り返された。 登校中の小学生の列に自動車が突っ込む事故が二十七日朝、千葉県と愛知県で相次ぎ、一人が死亡、二人が重傷を負った。京都府で二十三日、十人が死傷する同様の事故が起きたばかり。運転していたの…

【団塊ひとり】尖閣諸島をめぐる石原知事発言とその影響

前から多少「予告」していた爆弾発言の内容が明らかになった。石原知事の尖閣諸島の購入方針の表明である。が、決して思いつきの発言ではないことはいろいろなことから証明される。 まず発表の舞台がワシントンであること。大阪維新の橋下市長や石垣の中山市…

【団塊ひとり】猫ひろしは五輪を辞退すべきか?

毎日が日曜日状態になってお昼のバラエティをよく見るようになった。最初は比較の意味もあってTVを3〜4台同時につけていたが、同じ題材、同じような切り口が多くて最近はやめている。が、TV視聴で初めて知ったのがオセロの中島さんと「猫ひろし」という「芸…

【団塊ひとり】NHK朝ドラ「カーネーション」の主役交代と視聴率

NHKの朝ドラ「カーネーション」が終了した。初めて一回も休むことなくNHKの朝のドラマを見た。もっともビデオに撮ったり夕方のBSの再放送で見たりだったが。視聴率も20%近くあったらしいが、再放送や録画を入れるともっと多くの人が見ていたのでは…