2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【団塊ひとり】B型肝炎訴訟、国と原告が和解基本合意書に調印 国会解散の可能性

【団塊ひとり】B型肝炎訴訟、国と原告が和解基本合意書に調印 国会解散の可能性B型肝炎訴訟、国と原告が和解基本合意書に調印 . 乳幼児期の集団予防接種の注射器使い回しで感染したとして、患者や遺族らが全国10地裁で国に損害賠償を求めたB型肝炎訴訟…

【団塊ひとり】また会う日まで、さようなら、コロンボ刑事

個性的な人が亡くなった。テレビドラマ「刑事コロンボ」に主演し人気を博した米国の俳優ピーター・フォークさんが23日、ロサンゼルス近郊ビバリーヒルズの自宅で死去した。 83歳だった。米メディアが一斉に報じた。 死因は明らかにされていない。200…

【団塊ひとり】大韓航空機、竹島上空でデモ飛行…政権は韓国側に形式的な抗議

恐れていたことが発生した。震災の混乱、国政の「混乱」に乗じた火事場泥棒的な行為が本格化してきた。 大韓航空機、竹島上空でデモ飛行…韓国側に抗議 松本外相は24日の記者会見で、大韓航空機が16日に竹島上空でデモ飛行を行ったことについて「竹島の領…

【団塊ひとり】日本古来の和歌に寄せて 耐える被災者へ台湾からの贈り物、東北大震災

古典を読んでいると多くのすばらしい作品、言葉に出会う。和歌では私は万葉集を好む。しかし、正岡子規が「貫之は下手な歌よみにて「古今集」はくだらぬ集にて有之候」(「歌詠みに与ふる書」)とくさした「古今和歌集」にもそれなりの捨てがたい味があると…

【団塊ひとり】イタリア、原発再開を断念…国民投票「反対」9割超、日本は?

福島が起爆剤となって、世界各地で原発を見直そうという運動が活発化してきた。 【ウィーン=末続哲也】原発再開の是非を問うイタリアの国民投票は13日、2日目の投票が締め切られ、伊ANSA通信が伝える投票率は約57%で、国民投票は成立した。 出口…

【団塊ひとり】はやぶさ、ギネスに認定「初めて小惑星から物質」

くらい事件や、醜い話が続く中、久しぶりに明るい話題が飛び込んだ。 7年に及ぶ宇宙での任務を終えた小惑星探査機「はやぶさ」が地球に帰還してから1年となる13日、宇宙航空研究開発機構(JAXA)は、はやぶさが世界で初めて小惑星から物質を持ち帰っ…

【団塊ひとり】復興庁。復興特区は経済特区だけではなく政治特区も考えられないか。

【団塊ひとり】復興庁。経済特区(復興特区)だけではなく政治特区も考えられないか。 ものすごい夢を見た。汗でシャツがぬれ雑巾のようになっていた。あまりにも生々しく臨場感がありすぎて、今でも夢だったとは信じられないくらいだ。 NHKスペシャル「復興…

【団塊ひとり】仏で脱原発派が77% 原発大国で異例の結果 国民的な議論が必要だ

【団塊ひとり】仏で脱原発派が77% 原発大国で異例の結果 例によって就寝前にネットを見ていると、共同通信の次のような記事が目についた。 仏で脱原発派が77% 原発大国で異例の結果 【パリ共同】5日付フランス週刊紙ジュルナル・デュ・ディマンシュが…

【団塊ひとり】菅直人首相が早期辞任を否定 「情報伝達」という神話それとも

思わず笑ってしまった。そして悲しくなった。次の記事を読んだ後である。朝日新聞の記事だ。 鳩山由紀夫前首相は3日午前、菅直人首相が早期辞任を否定したことについて「約束したことは守る。当たり前の話だ。それができなかったらペテン師だ」と厳しく批判…