2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【団塊ひとり】対馬の寺の仏像返還拒否の真の目的

フィリピン外務省の報道官が北京の飲食店に「日本、フィリピン、ベトナムのお客と犬はお断り」の表示があることに懸念を表明。聖火リレーでナチスをまねた中国が、同じ事をしている。かつてヒトラーの仮装をしてはしゃいだ日本の首相がいたが、今の日本は大…

【団塊ひとり】盗難仏像、韓国は返還を 訴訟合戦が頻発?

朝鮮の窃盗団が対馬の観音寺から盗んだ仏像の返還を認めないという裁決をした。なんでも「日本の寺刹側が仏像を正当に取得したということを訴訟で確認するまで返還してはならない」(中央日報日本語版)らしい。歴史認識だけではなく「窃盗」に関しても朝鮮…

【団塊ひとり】韓国、朴槿恵氏が大統領就任 また歴史認識・・・・

【団塊ひとり】韓国、朴槿恵氏が大統領就任 また歴史認識・・・・ 槿恵大統領が就任。前任者と比べて旧宗主国の中国への帰依を明確にしている点が評価できる。 前任者のように、日本とは「過去にとらわれず」という偽善的な言い方をしない点は、トラストミーの鳩…

【団塊ひとり】日曜の朝は「題名のない音楽会」を見る

することがない訳ではないが、最近は朝からのTV視聴が習慣となった。今日は「題名のない音楽会」を視聴。黛敏郎氏の司会時代から見てきた番組だ。今回は萩原麻未さんのピアノ、山田和樹さんの指揮でラベルのピアノ協奏曲が取り上げられていた。ラベルのピア…

【団塊ひとり】「竹島の日」記念式典開催、小泉進次郎氏ら出席 イ・ミョンバクの呪い

島根県の竹島の日。例によって、南朝鮮では何か騒いでいるようだ。困ったことに民主党前政権のせいで、日本軽視の精神が身についてしまったようだ。式典には小泉進次郎氏や政府関係者として初めて島尻安伊子内閣府政務官が出席した。日本もやっとまともな国…

【団塊ひとり】技術は誰のためにあるのか 4KTVは商品として成功するか。

最近「技術・技術」と日本の技術の先進性を強調しすぎてはいないか。携帯電話という「技術」を確立したのは日本。が、世界的な商品として売り出すことに成功したのは日本ではない。デジタル世界では多少の技術など簡単に模倣されてしまう。アナログ時代の感…

【団塊ひとり】「白い恋人」と「面白い恋人」 パロディの可能性

今夜のNHK「クローズアップ現代」でパロディを扱っていた。例の「白い恋人」と「面白い恋人」の裁判についてである。結局、吉本側が図柄をかえるという形で折れたらしい。名前だけでいえば私は、この程度は許されると思うのだが。 明治時代に漱石が「吾輩は…

【団塊ひとり】再び「純と愛」視聴率 何が悪いのか?

野村元監督には名言が多い。「勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし。」以前も書いたけれどhttp://d.hatena.ne.jp/tukudako7/20121108/1352395658 … NHK「純と愛」の視聴率の低下をみると、本当にそう思う。 「純と愛」では主人公の乱暴な言葉遣…

【団塊ひとり】パソコン遠隔操作事件の真犯人は?

名古屋市の会社のパソコンが遠隔操作され、殺人予告が書き込まれた事件で、威力業務妨害容疑で逮捕されたIT関連会社社員のK容疑者が、捜査当局に取り調べの録画を申し入れたそうだ。警察は受け入れるべきだ。 この問題はもしかしたら我々が思っている以上…

【団塊ひとり】「崩れ落ちる兵士」をめぐって R・キャパとゲルダ・タロー

2008年の1月27日のニューヨーク・タイムス(日曜版)に、失われたはずのロバート・キャパのスペイン市民戦争のネガ3500点が発見されたという記事がでていたらしい。(山崎幸雄氏ブログ「不良老年のNY独り暮らし」より) キャパのスペイン市民戦争の写真と言…

【団塊ひとり】「介護疲れ」妻殺害の男逮捕

どう言えばよいのか。「介護疲れ」妻殺害の男逮捕の記事。年齢を知って複雑な気持ちになった。容疑者が96、被害者が91である。老人ホームではなく自宅で介護したいとの妻への思いが、結果として悲劇をうみだしたのだろうか。それとも金銭的な問題で入所出来…

【団塊ひとり‏】桜宮高体罰、市教委がバスケ部顧問を懲戒免職

大阪市立桜宮高校のバスケットボール部顧問が懲戒免職になった。遅すぎた処置だが、すこしだけ前に進んだ感じだ。が、これで終わりではない。むしろこれからが始まりだ。【引用】 大阪市立桜宮高校バスケットボール部キャプテンの2年男子生徒(17)が体罰…

【団塊ひとり】NHKの給与と人事の制度改革案

NHKの平成23年度決算時の職員平均年収は約1185万円。昨年3月22日の衆議院予算委員会では、厚生費などを入れた人件費が1780万円と指摘された。受信料という半強制的な税金を元に受け取る額としてはあまりにも高額すぎる。悪名高い東京電力以…

【団塊ひとり】北朝鮮が核実験強行、成功と発表

北朝鮮が核実験を実施。凶器を手に入れることによってアメリカを対話に導き、自分を守ろうとする気持ちがあるのだろうが、今のアメリカの立場からは簡単には対話は出来ない。少数のミサイルならアメリカは途中で打ち落とすことが出来る。北が思うほどの脅威…

【団塊ひとり】神話の里のダビデ像

2週間前にツイッターを始めたが、これが面白い。日記をサボりがちな自分にとって、今は自分のつぶやき日記になっている。今回は2月5日のツイッターから引用。 島根県奥出雲町が昨年夏に公園などに設置したダビデ像とビーナス像が、思わぬ問題を引き起こし…

【団塊ひとり】国際法に則った交戦規定見直しが必要だ

レーダー照射に危機感を持ったのだろう、首相が交戦規定見直しに言及した。当然である。北京の大気汚染を日本のせいとねつ造する中国だ。今度は自衛隊がレーダー照射をしたので自衛のため発砲したと言いかねない。日本国民を見殺しにしてはならない。交戦規…

【団塊ひとり】いじめと暴力

大津の「いじめ事件」の「真実」がだんだん明らかになってきている。が、ネットで誰もが知っている中学の名前すらまだ公式には明らかになっていない。まさか国が指定した道徳教育指定校という体裁を繕うためではあるまい。また噂されているように、人事との…