2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【東日本大震災】復興財源と政党交付金の返還

政治家の資質 龍馬とカン首相 小さな会社が倒産すれば莫大な負債が残り、経営者は負債の返還に走り回らねばならない。「金のなる木」があるわけではないし、未来のない倒産会社に銀行が融資するはずもないので会社更生法が適用されなければ、経営者はもちろ…

【団塊ひとり】「なぜ」と自問、震災体験少女にローマ法王が

なぜ神は「沈黙」しているのか? 【読売新聞】より ローマ法王ベネディクト16世が、22日放映のイタリア国営テレビRAIのカトリック教徒向け番組に出演し、東日本大震災を体験した7歳の日本人少女からの「なぜ子供も、こんなに悲しい思いをしないとい…

【東日本大震災】トヨタ問題と福島原発と「いじめ」の問題

トヨタ問題と福島原発と「いじめ」の問題 トヨタの自動車事故に関する世界的なニュースは、つい最近の事なのに、もうずいぶん昔のことに思える。あの時は衝突寸前の運転手の絶叫が何度も繰り返し放送され、それと並行してトヨタの車に対するバッシングがまる…

【東日本大震災】広島・長崎と福島の米兵

今日は日本の元気な女性寺島しのぶさんの主演映画について感想を述べたい。昨年話題になった「キャタピラ」である。寺島さんは、6日に日本で行われたパーキンさん主催のチャリティーに出演し詩を朗読している。映画「キャタピラ」は話題になったが、あらすじ…

【統一地方選挙】「自粛」と「他粛」と花見について

午前中統一地方選挙の投票に出かけ、その足で例年のように近くの桜を眺めて帰った。桜並木といっても、全く有名ではない近くの川の200メートルほどの桜並木である。それでもいろいろな種類の桜が植えられているようで、じっと見つめているとそれぞれに色や花…

【東日本大震災】風評被害とジェーン・バーキンさんの来日

家族や友人の反対を押し切り、女優で歌手のジェーン・バーキンさんが6日フランスから来日した。東日本大震災の復興支援コンサートを開くためだそうだ。 「バーキンさんは、ラジオから被災地に送る曲として、自身の代表曲から被災者を励ます際にいつもかける…

【東日本大震災】臨床心理学の世界で「共感疲労」という現象

【東日本大震災】臨床心理学の世界で「共感疲労」という現象 おかしな夢を見た。私の家の近くに幅が約10メートル前後の本当に小さな川がある。上流なので水深も浅い。堤防にSLが走っていて、私は見知らぬ人たちとそのSLに乗り込む。SLは走り出すが、窓から見…

【東日本大震災】石巻で見た映画「七人の侍」と殉職自衛官

半世紀以上も前のことであるから記憶違いであるかもしれない。石巻市の河口近くの中州にあった映画館で、今は亡き父に連れられて「シェーン」や「七人の侍」や、その他いろいろの映画を見たことを思い出す。そして、その映画館のトイレから石巻港がよく見え…

孫正義とビル・ゲイツとスラムの子供たちの寄付の精神

孫正義とビル・ゲイツとスラムの子供の寄付の精神 孫正義とビル・ゲイツの共通点。それは、ともにIT関係で成功した資産家で、ともに多額の寄付による社会的貢献を自分の生き方と心得ている点ではないか。そこには自分が「稼いだ金」は、自分を支持してくれた…

石巻市の花火大会

東京都の「花見」自粛と石巻市の花火大会 今回の震災を機に各地で祭りなどの自粛ムードが広まっている。私の住んでいる関西でも、市の通達で恒例の「桜祭り」が中止になった。 東京都の知事の「自粛宣言」に対して、民主党の蓮舫・節電啓発担当相が、経済効…

わからない真実・報道の姿勢

団塊の世代である私にとってNHKのアナウンサーの語り口調は、語りの模範であり、行動は一種の規範であるという意識が強い。番組も「公正」で「堅実」なものという印象が強い。しかし最近は、番組によっては多少偏向しているのではないかと「批判」されたりす…