2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【団塊ひとり】ツイッター始めました

次代遅れの人間が、こわごわツイッターを始めました。名前はずばり「団塊ひとり」。ブログと同じで言いたいことを言っています。間に少し空白の入る「団塊 ひとり」という人が居るようですが、私とは無関係。ありふれたネーミングなので他にも同名の人が居る…

【団塊ひとり】女子受験生、センター問題冊子持ち出し失格 後味の悪さはなんだ

基本的な監督業務すら怠った監督者、犯罪であることを意識せず?結果として受験資格を失った受験生。やりきれないと同時に、なんとも間のぬけた事件のようにも思われる。(前略)センターなどによると、受験生は19日の試験開始から約30分後の午前10時…

【団塊ひとり】お騒がせ元政治家、鳩山由紀夫氏 中国で大歓迎

【団塊ひとり】お騒がせ元政治家、鳩山由紀夫氏 中国で大歓迎 お騒がせ元政治家、鳩山由紀夫氏(今は私人なので本意ではないが敬称をつける。)が中国で大歓迎を受けたそうだ。当然だろう。自分の発言の重さ、影響にも全く無頓着に中国人におもねるようなこ…

【団塊ひとり】「戦争の準備をせよ」対日想定…中国軍指導部が全軍に指示・・・・現実的になった戦争への覚悟

産経新聞などの一部メディアが、中国が公式に「日本侵攻作戦」を明らかにしたと報道している。【記事引用】「戦争の準備をせよ」対日想定 解放軍報によれば、総参謀部が全軍に向けて出した2013年の「軍事訓練に関する指示」の中で、「戦争準備をしっかり…

【団塊ひとり】竹島領有権、当面提訴せず…日韓関係改善を優先

安倍首相は東郷平八郎の精神と行動を規範にしてほしい 阿倍内閣は日韓関係改善を優先して竹島領有権に関して、当面単独提訴をしないことを決定したらしい。【記事引用】 竹島領有権、当面提訴せず…日韓関係改善を優先 日本政府は、島根県・竹島の領有権問題…

【団塊ひとり】「右傾化」する安倍政権、 「右傾化」の中身と安倍首相

安倍政権の本格的な始動が始まった。今までのところきわめて慎重で、前回の「失敗」を十分に考慮しているように思われる。が、羮に懲りて膾を吹く状態になってしまったら何も生み出せない。ここは慎重かつ大胆にことに当たるべきだ。国民の支持が前回のよう…