2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【団塊ひとり】アベノミクス「三本の矢構想」と三矢研究

昭和38年に朝鮮半島での武力紛争を想定した自衛隊による「三矢研究」なるシミュレーション研究が存在した。昭和28年に朝鮮戦争が休戦となった10年後のことである。「三矢研究」は、正式名称を「昭和38年度総合防衛図上研究」という。名称の由来は毛利元就の…

【団塊ひとり】日本のロボット技術 日本は本当にロボット大国なのか。なぜアシモは役にたたなかったのか

ネット上のクラウドが流行だ。勿論情報を託す基準は厳密に決定されているだろうが、クラウドに慣れてしまって、重要な情報を預けてしまうことはないだろうか。もしかしたらクラウドのあるものは競争相手が仕組んだ罠であるかも知れない。あるいは、貴重な秘…

【団塊ひとり】 橋下氏は参院選に出るのか?

橋下氏は参院選に出るのか? http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/130324/waf13032422250012-n1.htm【引用】7月21日投開票が予定される参院選まで4カ月を切った。注目は昨年の衆院選出馬を見送った日本維新の会の橋下徹共同代表(大阪市長…

【団塊ひとり】中国の尖閣測量、官房長官「受け入れられない」  中国の挑戦にひるむな

中国が尖閣諸島の正確な地図を作成するため、測量隊員を同諸島に上陸させ、測量のための標識を設置することを検討しているらしい。今までいかに民主党政権が誤ったサインを送っていたか、中国がいかに日本を小馬鹿にしているかが分かる。【引用】 菅官房長官…

【団塊ひとり】東京大空襲を考える

明日10日は10万人以上もの非戦闘員が「虐殺」された東京大空襲の日。10日は東京大空襲に関する悲惨な体験が各地で語られるだろう。 「目的」や「理想」が正しければ「手段」は正当化されるのか。戦勝国はファシズムに勝利するという目的の為には、非戦闘員を…