2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【団塊ひとり】朝の連続TV小説「ごちそうさん」にみる「試してみるこころ」

NHKの朝の連続TV小説「ごちそうさん」が終了した。前作の「あまちゃん」に続いて印象に残る佳品だった。特に大阪局は「純と愛」の失敗を一挙に挽回した。大阪が舞台になっていたが、いわゆる吉本調のコテコテしたものではなく、普通の大阪人が描かれていて安…

【団塊ひとり】 大阪市長選挙 民意とは何か。

「民意」とは何か。多くの辞書には「人民の意志」と書いてある。では「人民」とは何か、と尋ねられたら勉強不足の私は正確に答えられない。「人民」は「中華人民共和国」の中にも存在している。「人民」とはいったい何者なのか。 大阪市の出直し市長選で前職…

【団塊ひとり】袴田事件と再審問題

袴田事件の再審が認められた。しかも初めての死刑囚の勾留停止だ。かぎりなく無罪に近いと裁判所が判断したのだろう。もし無罪になれば半世紀もの間無実の罪で拘留されていたことになる。本人はもちろん、その間の家族の苦悩は想像を絶する。なぜこのような…

【団塊ひとり】 自民党の石破幹事長の「アジア版NATO」の構想を歓迎する。

オランダ・ハーグの在オランダ米国大使公邸で日米韓の三者「会談」が行われた。阿倍首相は「お会いできてうれしい」と韓国語で朴大統領にあいさつするなど、大サービスだったが韓国人にはむしろ日本の弱さと受け止められただろう。おそらく空振りに終わって…

【団塊ひとり】非常時にそなえるこころ 警察力の増強が必要だ

防衛省によれば19日夜、沖縄県・宮古島の東側の接続水域内を潜ったまま航行している潜水艦が確認されたそうだ。接続水域内の潜水航行は国際法違反ではないが、もし潜航したままで日本の領海に侵入した場合は、国境侵犯した「不審船」として自衛隊は「威嚇…

【団塊ひとり】明日、3度目の3/11がやってくる。

明日、3度目の3/11がやってくる。子供時代石巻に住んでいたことがあった。だからTVが伝える石巻や東北の惨状はとても人ごととは思えなかった。無駄と思ってもすぐに電話をかけてみた。もちろん繋がらない。そのうち避難所にいる人たちの名簿がネットで公開さ…