2012-01-01から1年間の記事一覧

【団塊ひとり】地球温暖化防止と原発廃止運動 しろくま君の手紙

天王寺動物園にいる「しろくまくん」に、北極から渡り鳥を介して久しぶりの「たより」が届いたらしい。 バフィンくん、お久しぶりです。きみの国が地震、そしてその後の大きな津波で大変な被害に遭ったことをまずお悔やみします。渡り鳥のジョンの連絡で知っ…

【団塊ひとり】NHKの朝ドラヒロインの役割 純と愛の視聴率 第二の「平清盛」か?

NHKの朝ドラ「純と愛」の視聴率が落ちてきたそうだ。何回も再放送があり、NHKの番組CMも頻繁に行われているのに何故なのだろう。朝ドラの視聴者の多くは家事をしながら、あるいは出勤の準備をしながらTV視聴している可能性が高い。NHK朝ドラの時間帯は時計代…

【団塊ひとり】由紀さおりさん紫綬褒章の受章、そして20年ぶり単独紅白内定

団塊世代の「ひとり」として同じ団塊世代の歌手由紀さおりさんの、紫綬褒章の受章、そして20年ぶり単独紅白内定は二重の喜びである。心からおめでとうと言いたい。朝日新聞も事務的ではあるが紫綬褒章の受章を次のように伝えている。 政府は2日付で、秋の…

【団塊ひとり】穴埋め問題に正解はあるのか?スーパーマンが新聞記者を辞める理由。

思い出せば学校の試験ではよく穴埋め問題が出題された。多くは教科書の文章をそのまま使用したものだ。我々は暗記してきた事項を疑わずにそこにあてはめて解答した。その単純な形式に疑問を持たなかったのは、暗記する努力が点数に結びつくという「よろこび…

【団塊ひとり】民主党政府が国際司法裁判所への単独提訴見送り?

webの「共同通信」によれば、韓国に「修復の兆し」があるとして政府が竹島問題の国際司法裁判所への単独提訴を先送り?するらしい。やがて歴史から消え去る民主党政権の朝鮮への最後の「ご奉公」のように思えて仕方がない。誤報であってほしい。政府が国際提…

【団塊ひとり】遠隔操作型ウイルスによる感染被害と冤罪の危険性

遠隔操作型ウイルスを伝染させ、第三者を利用して犯行予告メールを送付した可能性のある「人物」からの警察への挑戦メールがTBSに届いたらしい。TBSは私の頭の中では坂本弁護士事件以後、カルト集団「オウム真理教」や北朝鮮に最も親和的なTV局という認識が…

【団塊ひとり】NHK朝ドラ「梅ちゃん先生」と「純と愛」

しばらく見なかったNHKの朝ドラを、人に勧められて「おひさま」の途中から見るようになった。その後「カーネーション」そして「梅ちゃん先生」と、VTRの助けを借りながら見るという習慣がついた。「梅ちゃん先生」は平均視聴率が20%を超えたそうだ。が、…

【団塊ひとり】中国における反日暴動の本質 「井戸掘った人忘れない」の心喪失?それとも・・

あれほど荒れた中国の反日暴動が当局のお触れ一声で見事に沈静化した。あの暴動が中国政府の指導の下に行われたことが証明された。が、中国政府は損害賠償などは一顧だにしないであろう。むしろ石原知事あたりに責任を押しつけようとするだろうし、そして中…

【団塊ひとり】日馬富士、横綱昇進へ…2場所連続で全勝優勝

モンゴル出身の大関日馬富士が2場所連続で全勝優勝を果たした。白鳳との決勝戦はTVで見たが、 最近の日本人力士同士の対戦には見られない迫力で、久しぶりに大相撲を味わった気になった。大関の全勝による連覇は、1994年九州場所の貴乃花以来らしい。…

【団塊ひとり】中国公船、尖閣領海に相次ぎ侵入…海保が警告

尖閣国有化の反動か、中国国籍の船舶の領海侵犯が相次いでいる。新聞記事を引用する。 14日午前、尖閣諸島(沖縄県石垣市)周辺の領海内に、中国国家海洋局所属の監視船「海監」6隻が相次いで侵入した。 同諸島の領海では過去にも中国当局の船舶が侵入を…

【団塊ひとり】尖閣売買、地権者が国と合意…都を通さず購入へ

あれほど政府を信用せず、信頼できる石原知事に尖閣の未来を託す、とまで言っていた地権者が国に所有権を委譲するようだ。もし誤報ではなく新聞記事が正しかったとすれば、いままで述べていたことは何だったのだ。都に浄財を集めた人の気持ちを裏切るだけで…

【団塊ひとり】 本当は感謝すべき?  李明博の竹島上陸と韓国映画「ユ・リョン」

北朝鮮が赤十字や一部マスコミを通して日本に働きかけている。特にTBSは北朝鮮の故金正日総書記の元専属料理人で、今年の7月に平壌に約2週間滞在して金正恩と会食したという藤本健二氏(仮名)を番組に長時間露出させて一方的な北朝鮮賛美を展開している。…

【団塊ひとり】初めてのロンドン五輪メダリストのパレードに感動するも・・・・なぜいま?

初めての五輪メダリストのパレードが実施された。巨人軍の優勝パレードを遙かに上回る50万人もの観客が集まったそうだ。各マスコミの報道も多少過熱気味だ。引用する。銀座 五輪の興奮再び…祝賀パレード 東京・銀座の目抜き通りで20日に行われた五輪日本代…

【団塊ひとり】韓流ドラマ垂れ流しよりも日本の過去の名作・ドラマの復活・再放映を

私が住んでいる大阪に関西TVというTV局がある。その略称はKTV。いわゆる韓流ドラマを多く放映しているらしく、身近にいる口の悪い人間は、「韓国TV」とか「コリアンTV」と呼んでいる。一時ネットでも攻撃されたと聞いている。私は韓国ドラマは「冬のソナタ」…

【団塊ひとり】竹島問題と李明博の天皇陛下に対する謝罪要求発言。

竹島問題を初めとする韓国との関係が新しい様相を持ち始めた。その契機は、多くの「日本人」なら絶対に口にしない言葉、それは天皇陛下に対するあからさまな侮蔑発言だ。が、それを李明博は口に出してしまった。それが天皇だけではなく日本人をどれだけ侮辱…

【団塊ひとり】竹島問題の国際司法裁提訴、韓国が応じない意向

民主党政権になってから中国や韓国が勢いづいている。李明博大統領が島根県の竹島に上陸するという愚行を犯したのもその一環だ。さらに五輪のサッカーでは韓国の選手が「竹島は韓国の領土だ」という垂れ幕を広げるというIOC憲章で禁止されている政治行為まで…

【団塊ひとり】 ジュリーの判断で覆った旗判定 「柔道精神守るため」

【団塊ひとり】 ジュリーの判断で覆った旗判定 「柔道精神守るため」 一度下された判定が覆される。そのことに批判や不満を覚える人がいる。が、ここは冷静に考えたい。一度下った判定を覆す事によって、勝負の公平さを強調している競技があるからだ。「封建…

【団塊ひとり】大津いじめ事件に思う 民族と差別と「いじめ」の問題

久しぶりにブログを書く。幼稚園入学から約60数年間存在した「日曜日」というものが抜け落ちて「毎日が日曜日」になって最初の五月病、そしてうんざりする事件の続出。意見表明ばかりで前に進まない政治家、すべてをバラエティの視点で演出し、一般論に終…

【団塊ひとり】国会議員と議員秘書の在り方 小沢「事件」を考える

あるところに小学生の悪童がいた。彼は大人顔負けのあくどい手段で大がかりな悪行に手を染めていた。が、あることで悪事が露見し補導され親が呼び出されることになった。警察はその手口の巧妙さから親の関与を疑い、当然のことながら大がかりな家宅捜索を行…

【団塊ひとり】登校中の悲劇、交通事故また。繰り返される事故を単なる「悲劇」で終わらせてはいけない

何度繰り返せば良いのだろう。また「悲劇」が繰り返された。 登校中の小学生の列に自動車が突っ込む事故が二十七日朝、千葉県と愛知県で相次ぎ、一人が死亡、二人が重傷を負った。京都府で二十三日、十人が死傷する同様の事故が起きたばかり。運転していたの…

【団塊ひとり】尖閣諸島をめぐる石原知事発言とその影響

前から多少「予告」していた爆弾発言の内容が明らかになった。石原知事の尖閣諸島の購入方針の表明である。が、決して思いつきの発言ではないことはいろいろなことから証明される。 まず発表の舞台がワシントンであること。大阪維新の橋下市長や石垣の中山市…

【団塊ひとり】猫ひろしは五輪を辞退すべきか?

毎日が日曜日状態になってお昼のバラエティをよく見るようになった。最初は比較の意味もあってTVを3〜4台同時につけていたが、同じ題材、同じような切り口が多くて最近はやめている。が、TV視聴で初めて知ったのがオセロの中島さんと「猫ひろし」という「芸…

【団塊ひとり】NHK朝ドラ「カーネーション」の主役交代と視聴率

NHKの朝ドラ「カーネーション」が終了した。初めて一回も休むことなくNHKの朝のドラマを見た。もっともビデオに撮ったり夕方のBSの再放送で見たりだったが。視聴率も20%近くあったらしいが、再放送や録画を入れるともっと多くの人が見ていたのでは…

【団塊ひとり】橋下市長は擁護するが…知事「市議団が勇み足」労組名義の職員リスト捏造

「恐れていた」ことが発生した。対応を誤ると、かつての民主党の「偽メール」事件の二の舞になりかねない。新聞報道を見てみよう。 大阪市交通局の元嘱託職員が労組名義の職員リストを捏造していた問題で、大阪維新の会幹事長の松井一郎大阪府知事は28日、…

【団塊ひとり】野田首相発言 TPPはビートルズ 日本はポール・マッカートニー?

野田首相は不思議な人だ。就任時には自らをドジョウに例えて謙虚なのか自虐なのか分からない挨拶をしたかと思うと、最近は「適材適所」「最高の人材」と保証書をつけて送り出した閣僚が惨憺たる状態に置かれても、更迭もせず「暖かく」見守る。そのことでい…

【団塊ひとり】硫黄島で日米慰霊式…栗林中将の親族も出席 Battle of Iwo Jima,

Battle of Iwo Jima, すなわち硫黄島での作戦開始を控えた記者会見で米国のスミス中将は「攻略予定は5日間、死傷は15,000名を覚悟している。」と発言したという。が、実際は1945年2月19日に始まった戦闘は、激戦を極め米軍は予想に反して、硫黄島上陸後わず…

【団塊ひとり】民主党とオウム真理教の上祐氏との奇妙な「暗合」

ある世論調査によると野田内閣の支持率が少し上昇したそうだ。首相は以前はこれ以上ないほどの低姿勢を貫いていたのに、最近はやけになったのか、居直ったのか、それとも橋下市長の手法をまねたのか多少強引になってきたが、それがかえって力強く感じられた…

【団塊ひとり】東日本大震災1年、被災者の「笑顔 」と祖母の涙 

地球の自転に影響を与えるほどの未曾有の大震災が発生して1年が経った。先月、介護保険証を受け取り、定年後5年続いた再雇用も終わって毎日が日曜日状態になった私は、朝からTVの前にへばりついていた。が、途中で気分が悪くなりTV視聴をあきらめ、録画…

【団塊ひとり】長崎ストーカー殺人、またも警察の対応不備、なぜ対応が遅れるのか?

昨年12月、長崎県西海市で起きたストーカー殺人事件で、千葉、長崎、三重の3県警は妻と母を殺害された山下誠さん(58)の三女(23)がけがをしていると知りながら、千葉県警習志野署が傷害事件での立件が遅れたことなど、3県警の対応の不備を認める…

【団塊ひとり】大阪知事の特別秘書、合格者なし…待遇で物別れ まず隗より始めよ

大阪府の特別秘書の合格者が出なかった。「待遇」面で合意とならなかったようだ。読売新聞によると次のようだ。 大阪府は5日、松井一郎知事の政策面のブレーンとして公募した特別秘書について、合格者がいなかったと発表した。 全国から53人の応募があっ…