2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【団塊ひとり】菅首相退陣、韓国国会が「日本人」初の国民栄誉賞授与?

数年前に悪友に誘われてあるケーブルTVに加入した。最初は珍しさもあっていろいろとチャンネルをいじってみたが今はヒストリーチャンネルやディスカバリィチャンネルなど、特定のTV局しか見なくなった。 ところが、悪友の紹介してくれたケーブルTVが、…

【団塊ひとり】韓流支持、あるいはノーモア韓流とは何か。ドラマと政治の関係

「韓流」はアメリカではゾンビ・ウエーブと呼ばれているそうだ。まともに論じるには値しない、という姿勢だろう。しかし日本では違うようだ。 私がいわゆる「韓流」と呼ばれる作品にはじめて接したのは、やはり「冬のソナタ」だった。あの作品は素直に見るこ…

【団塊ひとり】辞任しない菅首相、4年待つべきか?安吾の「堕落論」再考

カン首相は、結局やめる気がないようだ。「めど」が立てば辞任、というのも人の目をくらます得意の言い方で、ハトヤマ元首相と見事なタッグを組んで国民、マスコミだけではなく自らの党員も欺いたのだ。いや、民主党員も騙された振りをしていた可能性もある…

【団塊ひとり】広島異例の夏 首相改めて「脱原発」してソフトバンク村へ直行か?

「脱原発」。カン首相はどこまで本気なのか。もし「原爆の日」の記念式典の発言が、自己の政権延命のための方便だとしたら、これほど被爆者や国民を愚弄する発言はない。今年1月の施政方針演説では「私自らベトナムの首相に働きかけた結果、原発施設の海外…

【団塊ひとり】石巻市の花火大会に参加、前向きに生きる人々に力をいただく

8月1日、大げさに述べると、3.11以後、私の「宿願」になっていた石巻の「花火大会」に参加できた。55年前の担任の先生にもお会いでき個人的には充実した一日になった。町は着実に復興が進んでいるように思われたが、ひとたび港に降りてみると、もう4月以上…