2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【団塊ひとり】少女パレアナの「よかった探し」

ソウルで28日に行われたサッカー東アジア杯の日韓戦では、FIFA規定に反して観客席に「歴史を忘れた民族に未来はない」との政治的な横断幕が掲げられた。またかという思いだ。スポーツマンシップのかけらもない。私はため息をつき、そして、このように「歴…

【団塊ひとり】「社長が朝鮮名使用を強要」 在日韓国人が提訴、なぜ?

分からない提訴だ。「社長が朝鮮名使用を強要」したということで静岡の在日韓国人が社長を提訴。【引用】 勤務先で社長に在日韓国人であることを公表され、日本での通名ではなく本名を使うように繰り返し強要されたため、精神的苦痛を受けたとして、静岡県中…

【団塊ひとり】 日本人は自分たちの美点にもう少し注目しよう

【団塊ひとり】 日本人は自分たちの美点にもう少し注目しよう 漱石の小説「こころ」は頭でこねくり回す「理屈」と、心の奥に潜む「ハート」とのせめぎあいの物語だ。個性を無視して、「朝鮮人」とひとくくりにして批判する危険性は頭では分かっているのだが…

【団塊ひとり】韓国とのつきあい方

ワイドショウーではほとんど取り上げられることはないが、韓国では最近日本人の子供が韓国人に石をぶつけられる事件が多発しているそうだ。韓国の学校と交流行事を行うと「独島(日本の竹島)はわれわれのもの」とプリントされたシャツを着てきたり、「独島…

【団塊ひとり】遅れてきた参加 TPPで日本の主張が容認される可能性は。

日本がやっとTPP交渉に参加した。終盤にさしかかった時点での「遅れてきた参加」だ。いまさらながら民主党政権の決定できない政治空白3年間が悔やまれる。ザックジャパンの遅すぎる選手交代のようで効果が期待できない気がする。果たして、短い期間を活用し…

【団塊ひとり】人間の本質は「善」?それとも「悪」?京都大学のレポート。

少し前に京都大学の研究チームが生後10カ月の赤ちゃんにある実験をした。まず赤ちゃんのグループに、ある図形が別の図形を攻撃するアニメを見せる。その後、ふたつの図形のおもちゃのどちらに手を伸ばすのか観察するとほとんどの赤ちゃんが、「攻撃された…

【団塊ひとり】日韓首脳会談「当面困難」と朴大統領。日本に“未来志向”求める。

日韓首脳会談「当面困難」と朴大統領。日本に“未来志向”求める、思わず笑ってしまった。竹島に侵略し、慰安婦などのねつ造の歴史を押しつける韓国。「女子挺身隊」の意味さえも理解できず、無理矢理慰安婦に結びつける粗雑で幼稚で悪質な韓国の論理。その程…

【団塊ひとり】尖閣に無人防御機を配備せよ

中国が1500機の無人機を配備、かつ輸出大国に向かい邁進中だ。2005年に、ヤマハ発動機株式会社が中国企業に不正輸出した事件があった。技術が転用された可能性もある。日本が技術供与した新幹線技術も中国は自国が「独自開発」した技術として宣伝している。…

【団塊ひとり】大阪のヘイトスピーチ

在日と同和の町、と大阪人自身も自虐的にいう大阪で、ヘイトスピーチをなくそうとする運動が始まった。大賛成。一部の者であっても日本人がヘイトスピーチを行うことは自分たちのレベルを下げることだ。3/11で日本人に寄せられた世界の信頼を損ねることだ。…

【団塊ひとり】総選挙と憲法9条改正と平成の龍馬

公明党が8月15日の首相や閣僚の靖国参拝見送りを求めた。日本と中国、韓国の関係を配慮せよとのことだ。公明党の協力が必要な安倍政権にとって痛いところだ。安倍首相は無視して参拝すべきだ。15日であろうとなかろうと靖国参拝は反発される。同じ反発を…

【団塊ひとり】米カリフォルニア州市議会が設置予定の「慰安婦記念像」

米カリフォルニア州市議会が韓国系米国人団体の要請を受けて市有地の公園に慰安婦の碑を設置する計画を、賛成多数で承認、それに対して日系住民の反対意見が続出し、公聴会は大荒れとなった。【引用】 韓国の中央日報が12日、米国発で伝えたところによると…

【団塊ひとり】再びアンパンマンの「正義」 そして雑感

真剣に国のことを考えている人、特に若者は必ず投票に行くべきだ。投票率が低くなると組織票に強い政党が当選する。組織票で当選した議員は、自分の所属する組織の利益しか考えない。そんな国に真の未来はない。官憲に「虐殺」された小林多喜二は幸福だった…

【団塊ひとり】『週刊文春』安藤美姫選手出産について

出産した安藤美姫選手が父親の名前を発表しないと言うことで、少しゴシップのようになっている。私は平凡人だから、見合いで結婚し、子供3人が独立後は「かみさん」と二人ありふれた生活をしている。「かみさん」はいまや旗色の悪い専業主婦だ。しかし、人そ…

【団塊ひとり】中国公船4隻が尖閣沖領海侵入 衆院議員ら、現場海域に

尖閣諸島周辺海域に中国企業船が出没し、EEZ内で通告せず油田などの調査を実施している。明かな違法行為だ。又か、で放置してはいけない。【引用】 中国公船4隻が尖閣沖領海侵入 衆院議員ら、現場海域に 1日午前5時ごろ、沖縄県・尖閣諸島の魚釣島沖で…