2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【団塊ひとり】 本当は感謝すべき?  李明博の竹島上陸と韓国映画「ユ・リョン」

北朝鮮が赤十字や一部マスコミを通して日本に働きかけている。特にTBSは北朝鮮の故金正日総書記の元専属料理人で、今年の7月に平壌に約2週間滞在して金正恩と会食したという藤本健二氏(仮名)を番組に長時間露出させて一方的な北朝鮮賛美を展開している。…

【団塊ひとり】初めてのロンドン五輪メダリストのパレードに感動するも・・・・なぜいま?

初めての五輪メダリストのパレードが実施された。巨人軍の優勝パレードを遙かに上回る50万人もの観客が集まったそうだ。各マスコミの報道も多少過熱気味だ。引用する。銀座 五輪の興奮再び…祝賀パレード 東京・銀座の目抜き通りで20日に行われた五輪日本代…

【団塊ひとり】韓流ドラマ垂れ流しよりも日本の過去の名作・ドラマの復活・再放映を

私が住んでいる大阪に関西TVというTV局がある。その略称はKTV。いわゆる韓流ドラマを多く放映しているらしく、身近にいる口の悪い人間は、「韓国TV」とか「コリアンTV」と呼んでいる。一時ネットでも攻撃されたと聞いている。私は韓国ドラマは「冬のソナタ」…

【団塊ひとり】竹島問題と李明博の天皇陛下に対する謝罪要求発言。

竹島問題を初めとする韓国との関係が新しい様相を持ち始めた。その契機は、多くの「日本人」なら絶対に口にしない言葉、それは天皇陛下に対するあからさまな侮蔑発言だ。が、それを李明博は口に出してしまった。それが天皇だけではなく日本人をどれだけ侮辱…

【団塊ひとり】竹島問題の国際司法裁提訴、韓国が応じない意向

民主党政権になってから中国や韓国が勢いづいている。李明博大統領が島根県の竹島に上陸するという愚行を犯したのもその一環だ。さらに五輪のサッカーでは韓国の選手が「竹島は韓国の領土だ」という垂れ幕を広げるというIOC憲章で禁止されている政治行為まで…