2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【団塊ひとり】届かなかったケネディ大統領のメッセージとキャロライン・ケネディ氏の役割

私が高校生の時だった。昭和38年(1963年)11月23日の早朝、日米初のテレビ衛星中継が実施されるというので、私は朝早くから起きてブラウン管にへばりついていた。ケネディ大統領が日本国民に発するメッセージを待っていたからだ。が、第一報は大統領の暗殺…

【団塊ひとり】園児送迎バス訴訟、園側に1億7千万賠償命じる判決は当然だ

「ただちに命を守る行動をとってください」。そう言われてどのような行動をとるか。その判断で生命が分かれる。釜石の子供達は教員の指示の無い状態で的確に行動し全員が助かった。が、石巻のある小学校では教師の指示に従って70%もの生徒が命を落とした。普…

【団塊ひとり】オリンピックのプレゼンテーションと映画「英国王のスピーチ」

オリンピック開催が東京に決定して、日本は新しい目標に向かって進み始めた。しかし例によって、オリンピック東京誘致妨害に失敗した韓国が、今度は日本国内にいるエージェントを利用して東京と福島の対立を煽り、日本分裂を図ろうとしている。韓国のエージ…

2【団塊ひとり】初めてMRI検査を受け、めでたく「隠れ脳梗塞」を発見。

定年前は軽視していた健康問題、定年後続々と故障が出てくる。変調を感じて生まれて初めて体験したMRIでは初期の脳梗塞を発見。きっかけは直前に開いた同窓会。わずかばかりの出席者の3分の1近くが脳梗塞の手術経験者。ある人は生命喪失の寸前だったそうだ…

【団塊ひとり】おごらず、粛々とオリンピック開催都市決定を待とう。

オリンピック開催都市決定が近づいている。一部の民報TVがまるで東京に決まったようにはしゃいでいるが、かえって逆効果の感がする。放射能の問題や中国や韓国の国家的な反日妨害活動もある。一部の国が振りまく悪意のある風評が世界に充満している。それな…

【団塊ひとり】宮崎駿監督の引退と「風の谷のナウシカ」の矛盾

宮崎監督が引退を正式表明した。どうも今回は「本当」らしい。私は監督の作品では「風の谷のナウシカ」がもっとも印象に残っている。 ナウシカのような女性は私にとってある意味あこがれの対象だ。ホメーロスの「オデュセウス」のナウシカは予言通り海から出…

【団塊ひとり】婚外子の相続規定と遺留分と遺言の関係

国際人権規約に反するとみなされて何度も改善を勧告されてきた婚外子の相続規定について、最高裁大法廷が4日、初めて憲法違反との判断を下した。「実子」には納得できないだろうが如何ともしがたい。そのうち正妻と実子が協力して「変なお父さん」を除籍で…

【団塊ひとり】中国と朝鮮 自国民を大量虐殺し自国民に正しい歴史を知らせない国

北朝鮮の有名な芸術関係者十数人が先月、機関銃による公開銃殺刑に処せられたらしい。その中には金正恩とかつて交際していたとされる歌手の玄松月も含まれるそうだ。少し前にはミサイル発射失敗の責任を取らされて責任者が銃殺されるなど、北朝鮮はこの手の…

【団塊ひとり】具体的な経験に基づく地震対策が必要だ

大きな地震について私が経験したのは阪神・淡路大震災くらいだ。それも震源地から少し離れていたので、震度はわずか4だった。それでも大きな衝撃を覚えた。すぐに知人の消息を尋ね、必要な日用品を持って行った。交通機関が大半は被害を受けていたので、何…