2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【団塊ひとり】 復興特区法案が衆院通過=今国会で成立へ  それなのに玄蕃大臣の無駄遣い

復興特区法案がやっと衆院を通過した。産経新聞の記事を引用する。 東日本大震災の被災地で規制緩和や税財政上の優遇措置を認め、復興を支援する復興特区法案が29日、衆院本会議で可決。参院の審議を経て今国会で成立する見通し。 法案は震災で「特定被災…

【団塊ひとり】知事から政令市長に異例の転身実行の橋下氏当選、 大阪市民の判定下る

大阪維新の会の橋下氏が大阪市長に、松井氏が大阪府知事に当選。NHKは開票前に当選確実のテロップを流したのだから、出口調査では「予想外」の大差だったのかも知れない。投票率も市長選が60.92%で、前回より18%近くもアップした。私は、投票率が少なけ…

【団塊ひとり】由紀さおりさんとPink Martini(ピンク・マルティーニ)のアルバム「1969」を聴いて

由紀さおりさんのアルバム「1969」が届いた。早速聴く。アメリカで一位。世界各国でも上位にランクしているそうだ。輸入盤を注文したので、到着までにずいぶん時間がかかったが、その甲斐があった。1969年に作成された日本および西洋の楽曲がちりばめられて…

【団塊ひとり】大阪市長選の行方 橋下氏リードは本当か?

大阪府知事の選挙が大阪市長選の前にかすんで見える。 ところで、多くの新聞は橋下氏リードと報道しているが疑問が残る。よほどの失政が無い限り現職が有利であることは明白である。平松氏は得点も無いかわりに目立った失点もないので、その点有利な状況は変…

【団塊ひとり】大阪府知事・大阪市長W選挙の行方 時代閉塞の現状の打破かそれとも・・・・

大阪が少しばかり熱くなっている。大阪府知事の職をなげうって、格下の市長選に出馬した橋下氏と現職の市長の平松氏、維新の会と既成政党との争いが本格的になってきたからである。手術が理由の羽柴氏はおくとして、共産党の渡司氏が出馬断念を表明し、本来…