2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【団塊ひとり】阿倍首相の靖国参拝の意義

阿倍首相の靖国参拝に対してネット上では賛成の意見が圧倒的だ。ネット上の意見は偏ったもので信頼できないとする一部マスコミ人の批判があるが、NHKの世論調査などでも母集団は1000人を少し超えたくらいだ。そのような少数で果たして国民全体の意見を代表し…

【団塊ひとり】文章は難しい、「二番煎じ」に陥る危険性。(今朝の「編集手帳」について)

先日、珍しく朝日新聞がプロバガンダ的な文章を書かなかったので、「天声人語」を褒めたばかりだが、こんどは雑誌記者時代の山本周五郎氏に関する挿話を紹介している読売新聞の「編集手帳」に小言を言いたい。いつも「天声人語」を上回る良い文章を書いてい…

【団塊ひとり】安倍首相が靖国神社参拝…第1次内閣含め初

阿倍首相がついに靖国参拝。アジアの一部の国はいきり立つだろうが、捨て置けばよい。参拝するしないに関わらず彼等の反日姿勢は変わらなかったのだから。首相の参拝は小泉首相以来実に7年4か月ぶりの参拝になる。 阿倍首相が公約通り靖国参拝したことで首…

【団塊ひとり】特定秘密保護法とジャーナリストの使命

特定秘密保護法が参院特別委で可決された。正直もう少し審議を尽くしても良かったと思うが、野党の多くは始めに「反対ありき」で審議を尽くしても、真面目に議論をする姿勢が見えなかったのだから採決はやむを得なかった。結果として与野党共に民主主義の基…