2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【団塊ひとり】鳩山元首相、北京で「尖閣盗んだ」発言撤回せず

沖縄に媚びを売って大いに期待させたハトヤマさん。結局は沖縄を混乱させ、民主党凋落の貢献者となり、日米関係を最悪の状態にさせた。政界を去り、いまや野放しになったハトヤマさん。懲りずにあちらこちらで糞を垂れ流している。そのハトを寵愛する中国は…

【団塊ひとり】「題名のない音楽会」・・・・「待つ」ということ、「応える」ということ。

今朝、佐渡裕氏司会の「題名の無い音楽会」を見た。さだまさしさんと彼の息子TAIRIKUさんがリーダーの3人のアンサンブル・ユニットTSUKEMEN(ツケメン)のミニコンサートだった。良かった。特に最後のさださんの作詞・作曲した「舞姫」はしみじみと心に響い…

【団塊ひとり】香川の「カガ」は 所変われば言葉の不思議

選挙が近づいているせいか、新聞記事やTVのコメンテーターの露骨なネガティブキャンペーンが目立ってきた。ところが面白いことに政治家が待ってましたとばかり餌をばらまいて自ら餌食になっている。メディアにのせられるのか、思い上がっているのか。時には…

【団塊ひとり】「朝鮮人慰安婦」という呼称は「朝鮮系日本人慰安婦」と呼ぶべきだ。

「朝鮮人慰安婦」という言葉がまた復活している。しかし、その呼称は歴史的には「朝鮮系日本人慰安婦」と呼ぶべきだろう。理由は当時の国際法上合法とされた「韓国併合ニ関スル条約」により、「朝鮮人」による国家が消滅していたという歴史的事実による。「…

【団塊ひとり】日本の9・11 だった尼港事件と通州事件

歴史には転機となった事件がある。日本で言えば例えばアメリカの9・11に匹敵するものとしては1920年(大9)の尼港事件、1937年(昭12)の通州事件がその代表例になろう。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%BC%E6%B8%AF%E4%BA%8B%E4%BB%B6 http://ja.wikip…