2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【団塊ひとり】橋下市長の慰安婦発言と言葉の定義 世界の日本理解

同音異義語はやっかいだ。団塊世代では、「こうどうしゅぎ」の意味を取り違えて話がかみ合わなかった笑えない話を聞いたことがあるだろう。混乱の理由は「行動主義」と「皇道主義」を取り違えた所にある。 同音異義だけではなく同訓異字もやっかいだ。が、同…

【団塊ひとり】帰化した人間をどう呼べばいいのか。アメリカに学ぶ必要。

先日、大阪市生野区新今里で韓国籍の無職男(31)が「日本人」を刺す事件があった。犯人は「日本人なら何人も殺そうと思った」と供述しているそうだ。ところが多くの新聞記事は「府警は無差別に通行人を襲った通り魔事件とみて、同署に捜査本部を設置。」…

【団塊ひとり】橋下市長の「慰安婦発言」は研究者・歴史家へバトンタッチの時期。

橋下知事の慰安婦発言の決着は、そろそろ冷静な研究者や歴史家に任せるべき時に来たようだ。攻撃者は橋下市長や日本の評価を落とすのが目的だ。言葉尻を捉えて攻撃する。いらつく質問をして政治家の失言を期待する。「真実」を報道することより、問題を拡大…

【団塊ひとり】橋下市長の慰安婦発言 根気強く発信すべき

橋下市長の発言について激しい批判がある。が、批判には橋下市長の考えを知らないで反対しているものも多く見られるようだ。橋下市長の発言にも性急で舌足らずなところがあり、混乱に拍車をかけている。しかし、橋下市長は安易に謝罪するのではなく、丁寧に…

団塊ひとり】従軍慰安婦問題と池田信夫氏のブログ

【 橋下市長の発言が話題を呼んでいるが、いわゆる「従軍慰安婦問題」を考えるとき見落としてはいけないブログがある。西岡力氏の解説を紹介した「慰安婦問題の「主犯」は福島瑞穂弁護士」と題された池田信夫氏のブログだ。http://ikedanobuo.livedoor.biz/a…

【団塊ひとり】橋下市長の「慰安婦」発言、政治家の発言はもっと慎重に

「日本維新の会共同代表の橋下徹大阪市長が第二次世界大戦中の旧日本軍による従軍慰安婦制度を「必要だった」などと発言した」と報道するが、橋下市長のツイッターでは「慰安婦制度については、当時の世界各国の軍が、軍人の性的欲求の解消策を講じていたの…

【団塊ひとり】環球時報の沖縄独立支援策の時代錯誤

中国共産党機関紙、人民日報傘下の国際情報紙、環球時報が沖縄の独立勢力を「育成すべきだ」などと中国政府に提案した。【引用】中国紙、今度は沖縄独立勢力を「育成すべきだ」と主張 露骨な内政干渉 【北京=矢板明夫】中国共産党機関紙、人民日報傘下の国…

【団塊ひとり】中国の領海基線、国際法と合致せず

中国が主張する尖閣諸島周辺の領海基線、国際法と合致せずと米国防総省が発表。米国が国際法に則って自分の立場を明確にした。日本にとっては明かな追い風だ。先制攻撃をしても米国が黙認するだろうという中国の目論見が崩れつつある。国際法は明らかに日本…