2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【団塊ひとり】入管、手配犯4人出国させる…警告表示も見逃す 本当に「見逃し」なのか?

ずいぶん前のことだったが、有名な男性歌手H・Gが祗園の芸者と「関係」を持ち、それを芸者が週刊誌に暴露した事件があったことを覚えている。「事件」自体はそれほど珍しいことではなかったが、新聞に載ったある識者のコメントが妙に印象に残った。それは、…

【団塊ひとり】中国:高速鉄道脱線 埋め立てるとは! 「不思議」の国中国

やはりと言うべきか、早くもと言うべきか中国:高速鉄道の事故が起こり、多くの犠牲者が出た。痛ましいものの、ある意味でどこの国でも起こりえる事故だ。が、その処理方法は日本では絶対にあり得ない実に「ユニーク」な方法だった。さすが焚書坑儒の国と、改…

【団塊ひとり】大阪タンクローリー事故、運転手ら2人不起訴 「正義」とは何か?

今朝の読売新聞に次の記事が掲載されていた。 大阪市浪速区で5月、タンクローリーが歩道に乗り上げ2人が死亡した事故で、大阪地検は22日、自動車運転過失致死容疑などで逮捕され、処分保留で釈放されたタンクローリーの運転手(55)ら2人を不起訴(嫌…

【団塊ひとり】再び石巻市の花火大会  鎮魂と復興の時

石巻市の「花火大会」が近づいている。 4月2日のブログで、私は次のような感想を記した。 父が生きていた頃、連れて行ってもらった北上川の花火大会は、半世紀以上もたつのに、今でも父の面影と共に心に焼き付いて離れない。花火はその「はかなさ」によって…

【団塊ひとり】なでしこジャパン、W杯初V 静かな闘志の結果

正直、なでしこジャパンがアメリカに勝つとは思っていなかった。だから先取点をとられた時は、ああやっぱり、と半ばあきらめの境地になっていた。同点となった時にもまだ勝利への確信は持てなかった。その後、さらに2対1になったときはもうほとんど絶望だ…

【 団塊ひとり】なでしこ、ドイツ破り初の4強…W杯準々決勝 おめでとう!

読売新聞より なでしこ、ドイツ破り初の4強…W杯準々決勝 . サッカー女子のワールドカップ(W杯)ドイツ大会は9日夜(日本時間10日未明)、ウォルフスブルクで準々決勝の日本―ドイツが行われ、日本が延長の末に1―0で3連覇を狙ったドイツを破り、初の…

【団塊ひとり】松本復興相辞任、放言で引責 東北放送の勇気に感謝

時間の問題だと思ってはいたが、予想より速く松本復興相が辞任した。その発言内容はマスコミで「大きく」取り上げられ辞任の原因となった。発言内容を毎日新聞の記事を抜粋して引用する。<宮城県庁での村井嘉浩知事との会談> (漁港を)3分の1〜5分の1…