2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【団塊ひとり】明日28日は「主権回復の日」か「屈辱の日」か

政府が明日「主権回復の式典」を行う。これについては賛成と同時に多くの反対意見が提出されている。その代表的なものが沖縄から提出されたものだ。サンフランシスコ講和条約では沖縄は日本から切り離されてしまったので28日は、沖縄にとっては「屈辱の日…

【団塊ひとり】憲法改正、「賛成」が51% 読売新聞 頑迷固陋からの脱出

「御前」という表現は昔は敬意を含む表現だった。が、現在その意味で使う人はいない。言葉は生き物で時代によって変化してゆく。よく「ぶれない政治」が評価されるが、違う側面から見ればそれはただ頑迷固陋(がんめいころう)に過ぎないことも多い。「ぶれ…

【団塊ひとり】新しいNHK連続テレビ小説「あまちゃん」

【団塊ひとり】新しいNHK連続テレビ小説「あまちゃん」 新しいNHKの朝ドラが始まった。どうしても前作と比較してしまうが、今回は脚本が丁寧で暖かい。今回のドラマの良さのひとつはロケ地を被災地である東北に設定した事だ。地域振興はNHKの役割の一部と思…

【団塊ひとり】小説「半島を出よ」北朝鮮と日本侵略の可能性

北朝鮮が侵略の意志をますます明確にしてきた。テロやアメリカ軍特殊部隊の急襲を恐れた父の金正日がフセインになることを恐れて、逃げ回っていたことと較べると息子は随分勇ましい。大言壮語していたイラク軍は戦闘が始まるとアメリカ軍の前にはまったく歯…