2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【団塊ひとり】穴埋め問題に正解はあるのか?スーパーマンが新聞記者を辞める理由。

思い出せば学校の試験ではよく穴埋め問題が出題された。多くは教科書の文章をそのまま使用したものだ。我々は暗記してきた事項を疑わずにそこにあてはめて解答した。その単純な形式に疑問を持たなかったのは、暗記する努力が点数に結びつくという「よろこび…

【団塊ひとり】民主党政府が国際司法裁判所への単独提訴見送り?

webの「共同通信」によれば、韓国に「修復の兆し」があるとして政府が竹島問題の国際司法裁判所への単独提訴を先送り?するらしい。やがて歴史から消え去る民主党政権の朝鮮への最後の「ご奉公」のように思えて仕方がない。誤報であってほしい。政府が国際提…

【団塊ひとり】遠隔操作型ウイルスによる感染被害と冤罪の危険性

遠隔操作型ウイルスを伝染させ、第三者を利用して犯行予告メールを送付した可能性のある「人物」からの警察への挑戦メールがTBSに届いたらしい。TBSは私の頭の中では坂本弁護士事件以後、カルト集団「オウム真理教」や北朝鮮に最も親和的なTV局という認識が…

【団塊ひとり】NHK朝ドラ「梅ちゃん先生」と「純と愛」

しばらく見なかったNHKの朝ドラを、人に勧められて「おひさま」の途中から見るようになった。その後「カーネーション」そして「梅ちゃん先生」と、VTRの助けを借りながら見るという習慣がついた。「梅ちゃん先生」は平均視聴率が20%を超えたそうだ。が、…